2011年03月31日

宝くじ当選金の税金についてお尋ねします。 もし、ジャンボの1等に当たったとして...

→ギャンブル関連情報



これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。


→ギャンブル関連情報



これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。ngsomjさん

宝くじ当選金の税金についてお尋ねします。

もし、ジャンボの1等に当たったとして。 所得税がかからない位のことは聞いたことがありますが、半分を親にあげるとしたら、どんな税金がかかるのか、かからないのか、税金の他に気をつけることは何なのか教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


pine_gvさん


親へあげる場合、『贈与税』が発生します。

例えば2人で宝くじを購入し(グループ買い)、1億円の宝くじが当選した場合1人で当選金1億円を受け取り、後にもう一方に5千万円を分配した場合、以下のような贈与税がかかります。

「(贈与額-基礎控除額110万円)×税率-控除額=贈与税額」
「(5,000万円-110万円)×50%(贈与税の最高税率)-225万円=2,220万円」

5,000万円を贈与すると、
2,220万円も贈与税がかかります。涙物です。

贈与税の税率は非常に高いので、もしも宝くじで高額当選した場合で、後に分配する予定がある場合は、“必ず受け取る際に分配したい人全員の名義で受け取るようにしなければ、かなり高額な贈与税を納付するはめに”なりますので注意しましょう。

と書いてみましたが夢のようなお話ですね^^



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357878683
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


国生さゆり、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000014-flix-movi


→ギャンブル関連情報



これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。

ギャブル必勝法
posted by ジェニファー at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。